現在位置
  1. 日本大学商学部ホーム
  2. キャンパスライフ
  3. 平成29年度優秀卒業論文賞受賞者

平成29年度優秀卒業論文賞受賞者

優秀卒業論文賞【総評】
平成29年度優秀卒業論文賞選考委員会委員長
教 授 村 田 英 治    

1 審査経緯
 本年度の優秀卒業論文選考委員会は、平成29年12月21日に第1回委員会が開催された。同委員会において、互選により村田英治が委員長に選出され、選考の審査手順について確認した。第2回委員会は2月8日に開催され、2月2日の期限内にゼミナール担当教員の推薦を受けた12編の論文をすべて審査対象とすることとし、論文ごとに2名の審査委員を本委員会委員の中から割り当てた。2月19日の第3回委員会において、審査委員より提出された審査結果に基づき、審査対象となった論文12編すべてが優秀卒業論文賞に相応しい水準を満たすものと判定した。

2 審査方針と審査概要
 審査は、例年通り、審査対象論文を形式・内容両面から総合して審査し、とりわけ論考の基礎となる参考文献が適切に引用され、当該研究領域へ新たに貢献する独創性もつことを重視した。形式面で若干不備のある論文もあったが、審査委員による指摘事項の修正を条件とした上で、12編の審査対象論文すべてを合格とした。

3 優秀卒業論文賞受賞者
 優秀卒業論文を執筆者の五十音順に並べると、以下の通りである。
市村睦美  「アニメーション業界のビジネスモデル」  (坂本義和ゼミナール)
大川智也  「なぜ秋葉原は『オタク』にとって特別な街になったのか」
                           (山根龍一ゼミナール)
加藤桃子  「日本人の『はたらく』について:『働き方改革』は実現するのか」
                           (井手康仁ゼミナール)
神田菜穂  「フードバンクと生活困窮者へのアウトリーチ」
                           (秋川卓也セミナール)
木村亘孝  「定年制の延長に関する研究~労働生産性の面から見た定年延長の是非~」
                          (塚田典子ゼミナール)
古賀 澪  「小売業界における企業の財務力―資本コストとROA・ROEの比較」
                           (菅野正泰ゼミナール)
菅原千晶  「西武百貨店の広告―『おいしい生活。』以前の広告を考える―」
                   (服部訓和ゼミナール/代講:山根龍一)
寺家光希  「商業高校における簿記教育の現状と課題」 
(堀江正之ゼミナール)
根本萌希  「戦略管理会計概念及びその研究動向―我が国における研究を中心に―」
    (劉 慕和ゼミナール)
馬 俏静  "Artificial Intelligence in Our Life"
(金指 崇セミナール)
丸山嵩人  「自動車大国におけるモータースポーツ活動の変遷」
      (小島智恵子ゼミナール)
山下恭平  「アベノミクスと明治時代の成長政策比較―アベノミクスは明治に見習え」       (木村雄一ゼミナール)

4 総 評
 今回、12編もの多数の論文が優秀卒業論文賞選考の俎上に載せられ、1編の落選もなかったこと自体、日本大学商学部のゼミナールの研究水準の高さを示すものである。また、テーマも「オタク」から「アベノミクス」まで多岐にわたり、研究方法も、実証分析、フィールドワーク、歴史的分析など多様であって、商学という学問の懐の深さを改めて認識させられた。  これら受賞論文は、日本大学商学部ホームページ上で公開されるばかりでなく、製本されて図書館に長く保管されることになる。後輩の学生諸君が、先輩たちの力作を閲覧して研究への情熱を喚起され、日本大学商学部のゼミナールの伝統がとわに受け継がれていくことを願ってやまない。


優秀卒業論文賞【総評】PDFデータはこちら



平成29年度優秀卒業論文賞受賞者

学 科
氏 名
ゼミナール
要旨・講評/卒業論文全文
商 業
大 川 智 也
山 根 龍 一
なぜ秋葉原は『オタク』にとって特別な街になったのか
要旨・講評
商 業
古 賀   澪
菅 野 正 泰
小売業界における企業の財務力―資本コストとROA・ROEの比較
―資本コストとROA・ROEの比較ー


要旨・講評 卒業論文全文
商 業
加 藤 桃 子
井 手 康 仁
日本人の『はたらく』について:『働き方改革』は実現するのか
要旨・講評 卒業論文全文
商 業
木 村 亘 孝
塚 田 典 子
定年制の延長に関する研究-労働生産性の面から見た定年延長の是非ー
要旨・講評 卒業論文全文
商 業
菅 原 千 晶
服 部 訓 和
西武百貨店の広告―『おいしい生活。』以前の広告を考える―
要旨・講評
商 業
丸 山 嵩 人
小 島 智恵子
自動車大国におけるモータースポーツ活動の変遷
要旨・講評
経 営
神 田 菜 穂
秋 川 卓 也
フードバンクと生活困窮者へのアウトリーチ
要旨・講評 卒業論文全文
経 営
寺 家 光 希
堀 江 正 之
商業高校における簿記教育の現状と課題

要旨・講評 卒業論文全文
経 営
市 村 睦 美
坂 本 義 和
アニメーション業界のビジネスモデル


要旨・講評 卒業論文全文
経 営
山 下 恭 平
木 村 雄 一
アベノミクスと明治時代の成長政策比較―アベノミクスは明治に見習え


要旨・講評 卒業論文全文
会 計
根 本 萌 希
劉   慕 和
戦略管理会計概念及びその研究動向―我が国における研究を中心に―


要旨・講評 卒業論文全文
会 計
馬   俏 静
金 指   崇
Artificial Intelligence in Our Life


要旨・講評 卒業論文全文

このページのトップへ