現在位置
  1. 日本大学商学部ホーム
  2. 大学院情報
  3. 目的と沿革

目的と沿革

   大学院は、高度にして専門的な学術の理論及び応用を研究・教授し、その深奥を究めて、文化の創造・発展と人類の福祉に寄与することを目的として次のように定めています。

商学研究科の教育研究上の目的

   商学、経営学、会計学の分野において先進的な研究を担うことのできる研究者の養成と、これらの分野における高度の専門的知識を身につけた専門職業人を養成することを使命としている。先人が構築した知の伝統を正しく継承し、鋭い問題意識をもって新たな知のフロンティアを切り開いていく優れた研究者を養成す ると共に、実務界において高度な専門的知識と真に創造的な問題解決能力を基礎にリーダーシップを発揮できる人材を養成する。

【商学専攻/博士前期課程】
   マーケティング、流通、金融など幅広い分野について網羅するので、応用経済学の理論と手法を活かして、それぞれの分野における理論的・実践的課題に応え る研究を行う。いずれの分野でも現実の動きは激しいが、その追跡に終始することなく、先行研究を丹念に渉猟し理解するよう指導する。それが研究者として の、また社会における指導的役割を担う人材としての不可欠な素養だからである。

【商学専攻/博士後期課程】
   各自が選んだテーマについての専門的知識を深め、自立した研究者として学術的研究を進めていく能力を身につけさせる。そのためにも、内外の文献を探索し 理解する能力を身につけると共に、指導教員との真剣な討議、学会での研究報告などが必要である。与えられた時間を十分に活用することによって、独創的な研 究成果が得られるものと考える。

【経営学専攻/博士前期課程】
   営利組織である企業だけではなく、非営利組織である病院、NPO、公共部門をも対象として、経営戦略、組織と管理、財務管理、人的資源管理、販売管理、 生産管理など経営の諸領域について、理論的かつ実践的な研究を行う。とくに、グローバルな視野に立ち、変動する環境の変化に迅速に対応しうる経営上の専門 能力を有する人材、及び研究者をめざす人材を養成する。

【経営学専攻/博士後期課程】
   経営学の最新の理論的成果を吸収しつつ、自立した研究者として学術研究を進展させることのできる人材を養成する。そのために、指導教授の下で、綿密な文 献研究やフィールドワークを含む分析技法の習得を基盤として、独創的な研究成果を内外の学会で発表するとともに、学会機関誌などへ掲載するよう指導する。

【会計学専攻/博士前期課程】
   会計学、原価計算、監査などを中心としており、各分野のコアを形成する理論をさまざまな角度から探究するとともに、会計実践及び会計実務に役立つ最新の 会計問題の解明も十分視野に入れた研究を進める。研究者の方向あるいは会計専門家としての方向のいずれに進んでも、対応できる資質と判断力を身につけさせ る。

【会計学専攻/博士後期課程】
   将来研究者として自立できるようにするための研究指導を行う。その目的に向かって、各自の選択した研究テーマに即して先行研究を十分に渉猟し、かつ独創 的な観点から鋭い分析力と理論構築を可能とする研究指導を行っている。また、研究成果を定期的にチェックするために研究発表の機会を与えて、研究に対する サポート体制も整えている。

このページのトップへ

商学研究科教育方針

①ディプロマ・ポリシー
   本研究科博士前期課程では,本研究科の教育研究上の目的に沿って設定した修了要件を満たし,修士論文の審査及び最終試験に合格した者に修士(商学)の学位を授与する。
   本研究科博士後期課程では,本研究科の教育研究上の目的に沿って設定した修了要件を満たし,博士論文の審査及び最終試験に合格した者に博士(商学)の学位を授与する。

②カリキュラム・ポリシー
   本研究科博士前期課程は,商学,経営学,会計学の専攻分野において広い視野に立った精深な学識を授け,専攻分野における研究能力または高度の専門性を要する職業等に必要な高度の能力を有する人材を育成することを目的として,多様な科目を設置し,他専攻の科目も履修可能なカリキュラム編成を行う。
   本研究科博士後期課程は,専攻分野について研究者として自立して研究活動を行い,またはその他の専門的な業務に従事するのに必要な高度の研究能力及びその基礎となる豊かな学識を有する人材を育成することを目的として,指導教員が徹底した個人指導を行う。

③アドミッション・ポリシー
   本研究科博士前期課程は,商学,経営学,会計学の分野において本研究科の教育研究上の目的に沿った研究を志す勉学意欲の高い者を求める。
   本研究科博士後期課程は,商学,経営学,会計学の分野において先進的な研究を担うことができる研究者を目指す者,これらの分野における高度の専門的知識を身につけた専門職業人を目指す者を求める。

このページのトップへ

沿革

   日本大学大学院商学研究科は、1960(昭和35)年3月商学専攻修士課程、1963(昭和38)3月商学専攻博士課程が増設されました。それを母体として,1967(昭和42)年3月会計学専攻修士課程、博士課程が設置許可され、さらに1971(昭和46)年3月経営学専攻修士課程、1973(昭和48)年3月経営学博士課程が開設されたことにより、商学・経営学・会計学の3専攻の修士・博士課程を擁する大学院として発展してきました。
   その後、1976(昭和51)年4月から「修士課程・博士課程」という名称が変更され、「博士前期課程・博士後期課程」と呼称されるようになりました。

このページのトップへ