現在位置
  1. 日本大学商学部ホーム
  2. 大学院情報
  3. 奨学金

奨学金

   奨学金の手続は商学部学生課にお問い合わせください。
   日本学生支援機構奨学金、民間団体奨学金、地方公共団体奨学金などについては商学部学生課にお問い合わせください。

主な奨学金

奨学金 募集内容 金額
日本学生支援機構奨学金

第一種奨学金
無利子で奨学金が貸与されます。

[推薦基準]
大学並びに大学院における成績が特に優れ、将来、研究能力又は高度の専門性を要する職業等に必要な高度の能力を備えて活動することができると認められる者

第二種奨学金
有利子で奨学金が貸与されます。(在学中は無利子)

[推薦基準]
  1. 大学並びに大学院における成績が優れ、将来、研究能力又は高度の専門性を要する職業等に必要な高度な能力を備えて活動することができると認められる者
  2. 大学院における学修に意欲があり、学業を確実に修了できる見込みがあると認められる者

第一種奨学金
月額:
博士前期課程・・・50,000円又は88,000円
博士後期課程・・・80,000円又は122,000円

第二種奨学金
月額:
50,000円、80,000円、100,000円、130,000円、150,000円の中から選択

民間団体奨学金 財団法人・公益法人・民間企業など多くの民間団体が奨学金を募集しています。採用基準・採用数・金額などそれぞれ異なり、給付と貸与があります。募集は、学生課の掲示板に掲示されます。
地方公共団体奨学 募集の時期は4・5月が最も多く、大学に募集のあったものについては学生課の掲示板でお知らせします。また、団体によっては大学に募集の依頼を出さないものもありますので、出身地の教育委員会等に問い合わせをしてください。

このページのトップへ

古田奨学金

   日本大学の興隆発展に寄与された故古田重二郎先生の業績を顕彰するために、日本大学が基金を設置した制度です。奨学金は年額20万円になります。

このページのトップへ

ロバート・F・ケネディ奨学金

   故ロバート・F・ケネディ氏(アメリカ合衆国司法長官)が寄付した基金に日本大学の拠出金を加えて運用している制度です。奨学金は年額20万円になります。

このページのトップへ