現在位置
  1. 日本大学商学部ホーム
  2. 図書館
  3. 図書館概要

図書館概要

大学トップレベルの蔵書を誇る知の宝庫

豊富な資料 

図書館写真

   商学部南門を入って左手の赤レンガの瀟洒な建物が、商学部図書館です。地上3階地下2階からなり、約47万冊の図書と約1,800タイトルの雑誌を所蔵。 学部図書館としてはトップレベルの蔵書を誇っています。
   さらに図書や学術雑誌の蔵書だけでなく、2万タイトル以上の電子図書や3万タイトル以上の電子ジャーナル、データベースの利用も可能となっており、より多くの多用な学術情報の提供に努めています。その中には、日本語ビジネス誌や新聞も含まれており、学部学生においても授業やゼミのレポートの作成で必須のものとなっています。所蔵資料については「OPAC」で検索してください。

このページのトップへ

世界最古の複式簿記書を所蔵

図書館写真

   商学部を象徴する貴重書も数多く所蔵。その代表的なものが、世界最古の複式簿記の文献であるルカ・パチョーリの「算術・幾何・比および比例総覧」(Summa de Arithmetica,Geometria,Proportioni et Proportionalita,1494)です。1494年にイタリアのヴェニスで出版された数学書で、簿記会計に関する貴重文献。現存する数少ない商 学部図書館が所蔵するこの初版本は、ルネサンス期の型押し装丁で、インキュナブラと呼ばれ、印刷文化史上でも貴重なものになっています。

   図書館は、新しい自分自身を発見するヒントを与えてくれる知の宝庫です。商学部図書館は、環境整備や蔵書の充実はもちろんのこと、迅速で的確な情報の提 供にも力を注いでいます。勉学の拠点として豊かな知的活動の促進に大いに役立ててください。

このページのトップへ